~ちっちゃな幸せをお届け~kyukyu-mart

ちっちゃなものとちっちゃな幸せをお届けする ミニチュアいっぱい~kyukyu-mart
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手術後3か月

5月に手術をしてから、3か月経ちましたが…
手の方はまあまあって感じですが、
1日に何回襲ってくる訳の解らないくらいの痒み
に苦しめられています。
掻くのをやめれば良くなるかも、でも我慢出来ません。
足の方は痒みがひどく、夜中に目が覚めるほどで、
困ったもんです。
いつになったら治るのかと、ジレンマに襲われます。
イライラして、なんか腹立ちます。

免疫の状態が変わってくるのが3か月くらいからと
言うことなので、治って行く兆しがあっても良いのに…
でも、そこから1から2年はかかるそうで、それで治らないと
他の原因を探りましょうってことです。
自然治癒ってこともあって、それは7年かかるそうです。
全部ネット調べやけどね。

なので時々苦しい気持ちが襲ってきます。
頑張れ、私!ってよこでしょうかね~
7年かかっても良いから自然治癒すると良いなあ

lica2.jpg
二人目のリカちゃん。
リカちゃんの出張販売?みたいのが梅田であったので、
ちょっと恥ずかしいかも…と思いつつ行ってきました。
入り口で「入って良いですか?」て聞いたりして(笑)
中に入ると、まあ大人の多い事!
リカちゃんやらリカちゃんのお友達やら服、小物まで
いっぱいあって、どの子が良いかな~て一生懸命選んではりました。
あまりに人が多くてびっくりしました。
ガラガラで、こんな中年女子(笑)がいると恥ずかしいやろうなあって
思ったけど、浮くこともなく、しっかりリカちゃん選んできました。
それにしてもリカちゃんファミリー増えたのね(笑)
わたる君の他にも男の子がいた(笑)

隣のレジの人、大人買いしてはりました。
10人ほどのリカちゃん買ってはりました。
こんな世界があったのね~と圧倒されて帰ってきました。
この世界も、なかなかおもしろそうです(笑)


袖の原型

リカちゃんの袖の原型を3パターン作って
見ごろにつけてみました。
パフスリーブのときは、少しだけ肩をつめたり、脇を下げたり…
人間服のアレンジを応用してます。

人形服を作る時に洋裁の知識が邪魔することもあります。

sode.jpg

出来るだシンプルにしないと、縫う時にえらいことになります。
小さいので細かいところが縫いにくい~
ほんと縫いにくいです。

リカちゃん服原型

genkei1.jpg
リカちゃん服の原型に四苦八苦してます。
切り貼りしては試作して、なにがなんかわからん状態
人間服のように前下がりをつけたら、すごい前下がりの洋服になり
微妙に胴長さん。
wanpi.jpg
どうしたもんじゃろねえ~
前下がりをやめて、ダーツの位置と長さも変えて…
となると、元の製図がわからんようになって…

リカちゃんのウエストは細すぎる(笑)
ウエストは無視するか!
このワンピ、むむ、肩が浮いてる~
とかで…いろいろごちゃごちゃやってます。

それにしても世の中、暑すぎ~熱中症に気を付けましょう!
リカちゃんの足元に写ってるのは私の皮膚のお薬。
早くこの薬とさよならしたい(^_^)/~

新しいお友達♪

ちょっと髪がみだれてますが

rica1.jpg
今更ながら…リカちゃんです。

孫のあんぱんまんのおもちゃを見に行って
リカちゃんがあまりにもかわいくて、でも今更リカちゃんなんてって思ったので
その場では買わないで帰ってきたのですが忘れられず(笑)
ネットで色々調べてる間にキャッスルリカちゃんの存在をしりました~
でオークションで買いました♪
ほんとにかわいいですよ!
洋服はついてなくて、はだかんぼうでやってくるので、届く前にブラウスの部分だけ作って待ってました。
パターンをこれくらいでいいやっていい加減に作ったのですが
ピッタリ!大事にしてたレースの生地で作りました。
とは言っても、後ろ側は開いたままです。
これからパターンを操作して色々な洋服を作ってあげたいなって思います。
老後の楽しみみつけた(笑)

手のひらの状態は少し良い感じに回復してきてます。
今までも治るのかなって思っては、またぶり返しでしたが
今回はどうなんでしょうかね~飲み薬が合ってるのか
かゆみが抑えられてます。これもおおきな要因です。
アトピーにしても、皮膚の病気はかかないのが基本ですから…

では、リカちゃんの洋服の生地物色してきます。

傷の痛み

やっとこ傷の痛みがましになってきた。
麻酔の時に呼吸が止まるので、強制的にのどに管を入れて
呼吸させるそうで、手術の翌々日から咳がでてました。
全身麻酔では良くあることらしく、私は呼吸器が弱いのでよけいに咳がでたのかもしれません。
やっと、今日くらいから咳が軽くなってきたので、傷に響かなくなってきました。
咳で皮膚の下の身の部分が裂けるかと思うくらいの痛さでした。
あと何日かして治まらないときは病院に行こうと思ってました。
傷もかさぶたになって、蚊にさされて掻き毟ったくらいになってきました。
ちょっと痒い時があります。
期待していた手のひらと足の裏は変化なし。
退院後一時期ひどい状態になりました。
もし、胆嚢が原因だったとしても手と足が治るには半年から1年半はかかるようで、
まだまだ先は長いです。
爪もボロボロになってたのが、手術後綺麗になってきました。
主治医によると、手と足が治ってきたら、もうけもんって思いなさいってことでした。
原因不明なので、治ったら、これが原因だったのねって考えだそうです。
医学が進歩しても原因不明って、いっぱいあるんでしょうね。

胆石持ちって多いの?

男の人より、女の人の胆石が多いそうです。
石がおとなしくしててくれると、発作を経験しないで済むみたいです。
私の石は薬では解けないタイプでした。
3ミリほどのがいっぱいで、大きくても5ミリくらいでした。
数えきれないほどの個数でびっくりしました。
100個は超えてる感じで、こんなのが身体の中にあったと
思うと吐きそうです。
他の方のブログを見ると多くても3個でした~って書かれてます。
それぞれが2センチとか3センチなんですけどね。
で、先生に聞いてみました、この細かいのが合体して大きくなるのですか?って
答えはノーでした。それぞれが大きくなるんですって。
恐ろしい~100個が大きくなったら…

えええ!手術ぅ

タイトル通り、4月の終わりころ「手術する方向で話を進めることになります。」
と、いきなり言われたのでした。いつもの胃痙攣があまりにもひどく
のた打ち回って3日間…で検査をしました。
そう、いきなり手術ていわれたんで、ただただビックリ!
胃カメラになるのかなあって思ってたんです。
先にレントゲン撮ったら病気が発覚しました。
きっちりはっきりいっぱいの石が胆嚢の中にありました。
で、今は手術も終わって退院してきてます。
考える暇もなく手術の日が来て、気が付いたら退院してたって感じです。
そうなんですよね~胃痙攣だと思って何年我慢してきたことか。
今は身体がスッキリしてて、咳をすると傷に響く感じで毎日過ごしてます。
体重も手術前から食事制限してたので、4キロ減ってます。
まあ、病気で減ったんですぐに戻るやろけどね。

着れなかった服が今はぶかぶかで、
急に衣装持ちになった感じです。
パンツもぶかぶかで太ももパツンパツンだったのが、
程よいゆとりではけてます。
う~ん、なんとか太らないようにしたいなあ。
どんどん食欲も出て来てるので困ったような
うれしいような…
人生初めての全身麻酔でした。目覚めて良かったぁ!
麻酔って、ほんと一瞬で無意識の世界に。
恐いです。
病気したら、あきませんね。元気が一番。
これからは、もっと身体のことを考える生活にしたいなあって思います。

メガネ新調しました

遠近のメガネがあるけど、どうも新しい家になってから見にくくって…
キッチンからテレビを見ると、レンズのどの部分でピントが合うのか…
なかなか慣れずにいたのです。近視用のメガネもコーティングが剥げてきて
思い切って新しいのを買いました。

メガネ屋さんは、私のように近視がきつい人には
遠近はおすすめしない、はずすと近くがみえるしって言ってはりました。
遠近は、黒板の字をノートに取るとかの場合は必要だけど、
まあそんなシチュエーションってないですよね(笑)って言われちゃいました。
まあね、学生じゃないしね~!!

今までのメガネでは外に出るのは無理って感じてたけど、
新しいのは、とっても快適です。夜だって外に出てもちゃんと見えます。
コンタクトは朝起きてから寝るまでだと長すぎるって前から言われてたので
これから少しずつメガネの時間を多くしていこうと思います。
年を取るって…色々な障害が出てきますね~。
嫌でも受け入れないといけませんね。

しかし、最近のメガネって安いです。
今回のは1万円もしません。遠近買った時は6万弱。
それにおしゃれなフレームいっぱいあるし軽いし
良い事だらけですね。


1月が終わってしまいます。

goen2016.jpg
新しい年になって良いご縁がありますように。
五円玉にご飯粒のっけてみました。
初ミニチュア作り。
ちねるだけなので、手のひらは必要ないんですよね。
これなら作れます。
指先は固いですが、お風呂に長く入っているとシワシワになるようになりました。
ちょとだけ生き返ったみたいです。
ゆっくりゆっくり良くはなっていますが…どうでしょうか?
ステロイド嫌ですが、おかげでここまで治ってきました。
そろそろ強力の部類のステロイドやめたいです。
私の悩みはこの病気だけ!ありがたいことですよね。
これだけなんですもんね。

良いことがいっぱいありますように。。。。。
